« 上海ナイト | Main | 上海オフショア開発交流会 »

BPO専門商社を目指す

上海の日本式居酒屋でお会いした本誌読者の30歳日本人男性が

「中国オフショアリングの会社を設立しました」

とおっしゃる。最初のうちは「物静かな雰囲気だが、なかなか見どころのある青年だな」と感心していたのですが、5分後には尊敬の眼差しに変わっていました。

私を驚かせた彼は、日本の大学を卒業後、単身22歳で香港に渡り起業して大成功を収め、次は日本で新たにオフショアアウトソーシング事業の発展を目論む、株式会社マルチリンガルアウトソーシングCEOの石倉良和さんです。

私にとって石倉さん最大の魅力は、何といっても斬新な発想力です。コンサルタントという仕事柄、前向きな発言が多い私ですが、石倉さんは私のはるか上を行くポジティブ思考の持ち主でした。

「これからはサービス業種のオフショアリングが本格化する。だから、私はこの業種の商社的な役割を担いたい」

オフショア開発は全くの素人だという彼ですが、危ない開発業務ではなくサービスに特化するところがさすがの着眼点です。

これまでの好調の波に乗じて、運を味方につけて巨大な市場に一石を投じたい、自信に満ち溢れた彼の言葉が強く印象に残りました。

石倉さんのブログ:ジャスダック上場までの軌跡 ≪日本 - 上海編≫

|

« 上海ナイト | Main | 上海オフショア開発交流会 »

Comments

先程、メルマガを拝見して驚きました。
紹介して頂きありがとうございます。

オフショアアウトソーシングというと、どうしてもIT系のシステム開発などを想像しがちですが、そのような分野に素人なだけに、オフショアアウトソーシングに対して柔軟に発想できるのかもしれません。

上海でのセミナーの成功をお祈りしています。

Posted by: 石倉良和 | February 02, 2005 at 02:51 AM

石倉良和さん、コメントありがとうございます。
また日本でもお会いしましょう。
近々、西日暮里を訪問させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 幸地司 | February 05, 2005 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/2773565

Listed below are links to weblogs that reference BPO専門商社を目指す:

» 日本唯一の中国オフショア開発専門コンサルタント [ジャスダック上場までの軌跡 ≪日本―上海編≫]
現在、香港に戻って来ています。 先日、上海のとある居酒屋で [Read More]

Tracked on February 03, 2005 at 03:26 AM

« 上海ナイト | Main | 上海オフショア開発交流会 »