« 武士道 | Main | 洗濯機が置けない »

上海マンションの不満

昨年末、当社は上海市内でホテル型マンションの一室を賃貸契約した。室内は狭いが、最初から家具・備品の類がついてウィークリーマンションの感覚で利用できる。何より、セキュリティがしっかりしているのがうれしい。

上海で実際に生活を始めたのは今年1月からだ。そろそろ、上海生活にも慣れてきた。ところが、上海の雰囲気に馴染むのに伴い、わが社の拠点が抱える構造的な欠陥が気になってしょうがない。当社オフィスの建築上の謎を紹介する。

【トイレが丸見え】

これ以上の説明は必要あるまい。文字だけでは伝わりにくいので、今回は特別にデジカメで撮影した写真をお見せしよう。

sukeru0001

この部屋の内装を設計した者は、どういう神経をしているのか?
これじゃ女性客を招き入れるのに躊躇してしまう。もちろん、男性客もだが・・・。

昔の中国の公衆トイレには「個室を仕切る壁がない」という話は有名だが、ここは違う。なぜなら、ここは外国人向けマンションだから 怒(※)。

内装担当者は、本当にこれでよい、これがベストだと信じて工事したのだろうか。つまり日本人と中国人の価値観の違いか?それとも、実際に外国人向け高級住宅で暮らしたことのない内装屋には、私たちの感覚を理解するのは難しいということか・・?

「システム運用経験のないSEが設計した使いにくいシステム」、「現場を知らないコンサルタントのたわごと」、どちらも似たような現象かもしれない。くわばらくわばら。

(※)筆者註
こうして文書で表現すると、かなり「お怒りモード」だと感じるかもしれないが、実際には「しょーがない」と平然と暮らしている。念のため、念のため。

|

« 武士道 | Main | 洗濯機が置けない »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/3202958

Listed below are links to weblogs that reference 上海マンションの不満:

» チャイナ・ユニットバス 浜の真砂は尽きるとも、トイレの話題は… [帰任まであと何日?北京より]
 中国に来れば、トイレの話題には事欠かない。トイレネタをひとつ。  上海でソフトウェアのオフショア開発のビジネスをされている方のブログにはドアの無いトイレの話... [Read More]

Tracked on March 08, 2005 at 01:09 AM

» 失望する準備 [SIリーダーシップ]
ちょっと分かり難いタイトルですね。「失望」という言葉からイメージされるのは何でし... [Read More]

Tracked on March 16, 2005 at 11:51 PM

« 武士道 | Main | 洗濯機が置けない »