« 大連でメルマガ読者と | Main | 中国人の育成とチームビルディング »

岐阜県大垣市

[2005/7/25] 岐阜県大垣市ソフトピアジャパンにて講演

中国オフショア開発の経験者なら誰でも知っていることですが、中国オフショア開発の90%以上は予算・日程・品質のいずれかに深刻な問題を抱えています。なぜ、こんなに多くのプロジェクトが泥沼化するのでしょうか? 一つには私たち日本人技術者の持つ先入観の落とし穴があり、その穴にまってしまうプロジェクトが多いということです。今回は、中国のみならず、ベトナムでのオフショア開発の最新事情をふまえて、海外のよりよいビジネスパートナーを獲得する秘訣をご紹介します。
講演の様子


参加者の皆さんからは、「現地に詳しい」「現地の声や事例を交え理解しやすかった」と好評を頂き、今後のオフショア開発に積極的に取り組んでいきたいとの声も多数ありました。開催報告へ

織田信長像

岐阜県といえば織田信長。3名の戦国武将「信長」「秀吉」「家康」では誰が好きと聞かれたら、迷わず信長だと即答します。一応、秀吉も家康も嫌いではありませんよ。


豪華なソフトピアジャパン

ソフトピアジャパンの豪華な施設、オブジェには感動。市民団体から「税金泥棒」呼ばわれされる気持ちも分からなくはない^^;。でも、単純にハコモノ行政と批判することなかれ。中国やインドのIT支援策はもっとすごいよ。


エレガントなオフィス空間

使われない立派なオフィス・・・。いやいや、まだチャンスはある。頑張れ大垣市!


電気自動車の展示

公道も走行可能な電気自動車。夢があるぞ!ソフトピアジャパン。


私の講演ポスター!

私の講演ポスターです。ソフトピアジャパンのあちこちに掲示されています。ありがとう。


岐阜城

岐阜城。岐阜城。岐阜城。


松尾芭蕉と出会う街
奥の細道 結びの地 大垣

まだまだあるぞ、岐阜県大垣市の魅力。全国各地を転々とした松尾芭蕉。「奥の細道」の最終地点はここ大垣市。「芭蕉と出会う街 大垣 奥の細道 結びの地」としてもPR中です。

|

« 大連でメルマガ読者と | Main | 中国人の育成とチームビルディング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/5448109

Listed below are links to weblogs that reference 岐阜県大垣市:

« 大連でメルマガ読者と | Main | 中国人の育成とチームビルディング »