« インド企業は高成長率 | Main | 東北財形大学MBA学院 »

大連ソフトパーク

2005年7月16日~19日、日中ビジネスネットワーク代表世話役の森谷一郎さんの呼びかけに応じて「MBA大連ツアー」に参加しました。私にとって、初めての大連。天候にも恵まれ本当に良い4日間となり、記念すべきイベントにも恵まれました。

・大連⇔東京ビジネス交流会の設立
・東北財形大学MBA学院の歴史に、MBAネットワーク21との討論会の記載が決定。
・華洋デジタルの創立4周年記念式の出席

[2005/7/16]

NEU SOFTビルかの有名なNEU SOFTのビルです。予想にたがわず巨大な施設、初日から大連パワーを実感しました。

NEU SOFT

東軟集団(NEU SOFT)が保有する大学の入り口。中国では企業が大学を設立して、社会に必要な人材を輩出する動きが活発です。
東軟集団が作った大学
「大学が企業を作る⇒企業が発展する⇒今度は企業が大学を作る」これが1つの成功パターンです。

日平トヤマ
大連ソフトウエアパーク(第1期)のど真ん中にある、唯一のローテク工場(^^;)にお邪魔しました。日本の富山県から進出した自動車部品関連の製造業です。

日本向け建築CAD
日本向け建築CAD制作の様子。
CAD会社の様子
社員は10数名。こんな感じで、オフショア開発以外の活路を見出す企業が増えています。

|

« インド企業は高成長率 | Main | 東北財形大学MBA学院 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/5446714

Listed below are links to weblogs that reference 大連ソフトパーク:

« インド企業は高成長率 | Main | 東北財形大学MBA学院 »