« 日報を義務付ける会社 | Main | ブリッジSEとLibrarianの違い »

ブリッジSEが機能しない理由

日本を熟知したブリッジSEの落とし穴

日本国内の中国人ブリッジSEの中には、こちらが驚くほど中国事情に疎い者もいる。いったいどうして?

■ブリッジSEが機能しないのは日本基準が悪いから

●日本的感覚を熟知する中国人SEとはいえ、実際にオフショア開発の現場に入ると意外にも苦労が絶えない。いったいどうしてだろう?

> 正解は「日本国内の中国人ブリッジSEは、意外にも中国事情に疎いから」

先週のメルマガに対しては、久しぶりに読者の反響が大きかった。私に真っ先に届いたご意見を紹介しよう。

-----Original Message-----
Sent: Thursday, September 22, 2005 11:26 AM

> こんにちは、○○○です。
>
> いつもオフショア開発専門マガジンを拝見しています。
>
> 上海で何回かお会いしています。ありがとうございます。
> 今日のメルマガをを見ましたが、
> 更に原因を検討する必要があると感じました。
>
> 個人的な考えですが、
> 「日本標準」で選ばれたBSEが中国事情に疎いのは当然です。
> 日本語できることはBSEにとって必要条件ではありますが、
> 十分条件ではありません。中国人開発者を管理できるかどうかも、
> 非常に重要な条件になると思います。
>
       (上海の日系企業に勤める中国人マネージャー)

↑いつもご意見メールありがとうございます。現場の視点から、ブリッジSEを定義しましたね。的確な意見だと思います(幸地)

■成功の勘所

「ブリッジSEが機能しないのは、日本企業の選択基準が悪いから!」

経験に基づく爽快な主張である。中国をよく知らない日本人マネージャーには、人材調達に際してある種の思い込みが見られる。

「あなたは中国人だから、中国の開発者を管理できて当たり前でしょう」

思わずニヤりと笑った読者もいるだろう。失敗するオフショア開発の現場では、このようなお決まりの思考パターンが氾濫している。

前出の日本人マネージャーにはお気の毒だが、これは大いなる勘違いである。だから、日本人からみて「優秀な」中国人が担当するオフショア開発は失敗するのだ。

心当たりのある人もない人も、いま一度自社のブリッジSE選定基準を見直してみよう。

|

« 日報を義務付ける会社 | Main | ブリッジSEとLibrarianの違い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/6128165

Listed below are links to weblogs that reference ブリッジSEが機能しない理由:

« 日報を義務付ける会社 | Main | ブリッジSEとLibrarianの違い »