« 日本人高齢者用コミュニティ | Main | ザ・プロフェッショナル »

ヘンな中国語教室

知り合いの中国人が東京都内で中国語教室を始めました。

講師は3名。それぞれ本業を持っているのですが、空時間とオフィスの空きスペースを利用した"アットホーム"な雰囲気の教室を目指しているそうです。

先日お試し授業を受けました。単に楽しいだけじゃなく、教え方も上手でびっくり。後で聞いてみたら、案の定、ちゃんと中国語教育の訓練を受けているそうです。

幸地「合格です。メルマガで紹介してあげるからウリを教えて」
友人「安くて、楽しくて、実践的で。えーとそれから・・」

幸地「こらこら(苦笑)、これじゃ全く特徴がないってこと?」
友人「あ、教室は駅から近いです」

幸地「だからぁ・・・、他にもっと特徴あるでしょ?」
友人「えーー??」

人は自分の特徴を意外なほど把握していません。私は心底あきれてしまいました。「安くて早くて品質いい」って、これじゃ中国オフショア企業のセールストークと一緒でしょう。まさに岡目八目。

幸地「三人とも美人女性教師ですね」
友人「・・・」

幸地「三人とも、それぞれのビジネスに精通していますね」
友人「でも、片手間で中国教室やっていると思われたら、かえって悪印象では?」
幸地「中国語教室が好きなんでしょ。だったらいいと思うよ」
友人「はい、昔からやりたかったんです」

幸地「生徒はビジネスパーソンですね。彼らに自分達の良さをアピールするとすれば?」
友人「・・・」

さすがに我慢できなくなりました。私は、彼女らのセールスポイントを一気にまくし立てました。

あなた(友人)は、東京医科歯科大学博士課程を修了したドクターですね。今でも、バリバリ専門分野で仕事しているでしょ。

Bさんは、米国トップスクールのMBAホルダーですね。日本語英語もぺらぺら。米国時代は大手投資銀行で活躍していたんでしょ。

Cさんにいたっては、CCTV(中国中央電視台)の元アナウンサー!

今のままじゃ、授業料をいくら安くしても生徒さんは集まりませんよ。もうちょっと、自分達の良さに気づきなさい!値段を上げてもいいので、講師のブランド価値を強調しなさい!

最後は本気で熱く語ってしまいました。

教室の場所は、地下鉄 茅場町駅徒歩2分(東京都)。そんな無邪気な中国人教師がいる中国語教室に興味ある人がいれば、お気軽に連絡をください。

中国オフショア開発プロジェクトメンバーがまとまって相談すれば、あなたの会社に出張授業してくれるかもしれません。

こちら→ cip@ai-coach.com 「中国語教室 無料お試し授業」

|

« 日本人高齢者用コミュニティ | Main | ザ・プロフェッショナル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/6249552

Listed below are links to weblogs that reference ヘンな中国語教室:

« 日本人高齢者用コミュニティ | Main | ザ・プロフェッショナル »