« 中国でも発注者との心理的な上下関係は当然ある | Main | 国際数学オリンピック、中国が3年連続世界第1位 »

集団で辞表提出

中国人従業員が会社や上司とそりが合わないとき
従業員が集団で辞表を提出することは珍しくありません。
(中国人読者)

●中国人プログラマーが会社を辞める理由を研究しつづけた結果、「会社を辞める」理由と「会社に定着する」理由とでは、明確な違いがあることが分かってきた。

●ある中国人読者は、中国人プログラマーと直属上司との関係の例を見事に説明してくれた。

> 自分が頑張ったことをリーダーがちゃんと見ているか、
> リーダーが自分をどう評価しているか、
> 中国のプログラマたちはとても強い関心を持っています。
> リーダーに認められたら、昇進や給料アップに直接つながります。
> > 同時に、自分のリーダーが昇進したら、
> 自分も一緒に連れて行くかもしれないと考えている人は
> 少なくないと思っています。中国企業では、
> 従業員が集団で辞表を提出することは珍しくありません。


■成功の勘所

職種や会社での地位・権限によっても、会社を辞める理由、会社に留まる理由は若干違ってくる。

・IT技術者/低賃金労働者
・プログラマー/リーダー層/幹部層

以前、私も中国人プログラマー4、5名に立て続けに辞められた経験を持つ。
それでも、個人的なネットワークは継続されるものだ。

|

« 中国でも発注者との心理的な上下関係は当然ある | Main | 国際数学オリンピック、中国が3年連続世界第1位 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/11921543

Listed below are links to weblogs that reference 集団で辞表提出:

« 中国でも発注者との心理的な上下関係は当然ある | Main | 国際数学オリンピック、中国が3年連続世界第1位 »