« ベトナムの方が低賃金 | Main | おはようございました »

靖国参拝に興味なし

小泉首相の靖国参拝への反応
日本向けオフショア開発を担当する中国人プログラマーの本音はどうなんでしょう。特に日本語ができない人の気持ちが知りたい。 先日、大連ベンダーに勤務する日本人に聞いたところ、 「別にふーん、ってな感じですよ」 と軽く流されました。 (本誌発行人)

●中国オフショア関連ビジネスを手がける日本人読者からの情報。

上海で中国人IT技術者の本音を聞いてみたところ。

質問1:今回小泉首相が靖国参拝を行った事を知っているか?
⇒全員知っている

質問2:上記の日本の対応について、どう思うか?
⇒全員なんとも思わない

質問3:理由は?
政府間の問題であり、個人には関係ない。
それより現在は、経済的つながりのほうが大事

総括:前職の職場で反日派の人間がいるかも尋ねたが、見た事がないとの回答でした。
やはり日系の仕事をしている関係か親日派が多いようです。

(最近、会社を辞めて独立した日本人)

↑こうしたリアルタイムの情報提供、本当に助かります。(幸地)


■成功の勘所

中国オフショア開発の関係者は親日派が多い。だが、もし、あなたの周りに親日的な中国人がいたとしても、気軽に「靖国問題」について質問してはいけない。
なぜでしょうか?→回答する

|

« ベトナムの方が低賃金 | Main | おはようございました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/11793997

Listed below are links to weblogs that reference 靖国参拝に興味なし:

« ベトナムの方が低賃金 | Main | おはようございました »