« オサダ、ジョイフル | Main | 台風に負けず »

苦労が多い割に評価に結び付かない

過去こんなことがありました
進捗ばらばら、成果物の質もばらはら、コントロールできない状態

・いそがしいのに帰ってしまう、間に合わない

・コードレビュー不可能なスパゲッティ状態のコードがでてきた

・勝手な判断で実装してしまう

(第12回オフショア開発勉強会 特別講師より)

●あなたの会社では、なぜ中国オフショア開発が進まないのだろうか。
現在オフショア開発が起動に乗っている会社でも、昔は様々なドラマがあったという。

・ベンダー同士の責任のなすりあい

 言った言わないでもめる。中国側の判断で、
 こちらに相談なく進めてしまう。


・オフショア経験者(日本人)の不満の声

 苦労が多い割に評価に結び付かない。離職率が高い。思った通り
 に動いてくれない。


■成功の勘所

オフショア開発推進部としても、ただ手をこまねいて見ているだけではない。
リーダーの責任を明確化し、情報共有の仕組みを作り、
日本側の体制を2倍に強化するなど、相次いで対策を講じた。

だが、技術的にもスケジュール的にも、中国パートナー1社では、
とうてい賄えなくなった。そこで複数のベンダーを使うことに。

この続きは、第12回オフショア開発勉強会にて

|

« オサダ、ジョイフル | Main | 台風に負けず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/11956096

Listed below are links to weblogs that reference 苦労が多い割に評価に結び付かない:

« オサダ、ジョイフル | Main | 台風に負けず »