« 【おたより】フリーランスとして独立した中国人IT技術者です | Main | 【おたより】Re:フリーランスとして独立した中国人IT技術者です »

場面と行動手順をマニュアル化する

優れたブリッジSEの特徴を教えてください

・現地の技術者に期待をよせている
・現地の技術者を信頼しようとしている
・現地の技術者の前では仲間、サポータとして振る舞
 う。
・条件をつけて対案を考え、不当な要求には毅然とし
 た説明をする
・課題や、なすべきことを曖昧にしない
・判断はYes, No, を明確にする
・判断を先延ばしにしない。即答できないときは必ず
 期限をつける
・現地の技術者に対し、尊敬の念と感謝の言葉を忘
 れない

(オフショア開発サポーターズ/日本人)

●昨日の続き。

「ガイドライン」箇条書き程度に記された一連の行動指針
「マニュアル」 場面と行動手順が特定された手引書

オフショア開発の「ガイドライン」と「マニュアル」、機能が違うだけで、どちらも現場で役に立つ。初心者には、できれば「マニュアル」を渡したい。「現地の技術者に期待をよせる」という行動特性はブリッジSEにとって欠かせない条件である。全く疑う余地はない。だが、頭で理解できても、初心者がその通りに行動できるとは限らない。そこで、以下の質問を使って、マニュアル化に必要な場面と手順を特定しよう。

              ※

◇優れたブリッジSEの特徴を教えてください

◆まず「現地技術者に期待をよせる」。次に□□□、さらに・・・

◇では、実際の場面を思い出して、行動手順を洗い出しましょう
優秀なブリッジSEの彼が特に力を入れて取り組んだプロジェクトの
中で、成果が上がったと思われる取り組みを1つ挙げてください。

◆はい。先月ようやく検収を迎えた×××プロジェクトです。単体
試験中に仕様変更が発生して現場は大混乱でした。でもブリッジSE
の活躍によってなんとか納期通りに納品することができました。

◇そのプロジェクトの中で、ブリッジSEの「現地技術者に期待をよ
せる」行動がどのようにして成果に結びついたのでしょうか。

◆えーっと、何から説明すればよいのでしょうか。

◇時系列でお話ください。最初にやったこと。その結果を受けて次
にやったこと。

◆そうですね。優秀なブリッジSEの彼がやったことといえば、

 1 毎朝、朝礼でメンバー全員に声をかける
 2 中国からの報告があがってきたら、問題の指摘だけではなく、
   個別に期待すること   を詳細にコメントする

このような積み重ねによって、現地技術者から絶大な信頼を寄せられるようになったと聞いています。その結果、単体試験中に頻繁に仕様変更依頼が発生した時、ブリッジSEの顔を立てるために徹夜で頑張ってくれました。もちろん、ブリッジSEも最後まで現場に張り付いていました。・・・


■成功の勘所

優秀なブリッジSEが力を発揮した具体的な「場面」と「行動手順」を詳細に聞き出して、ケーススタディ(事例研究題材)として形式知化しよう。

 → あなたの事例を本誌発行人に教えてください
  (ささやかなお礼します)

|

« 【おたより】フリーランスとして独立した中国人IT技術者です | Main | 【おたより】Re:フリーランスとして独立した中国人IT技術者です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/12614481

Listed below are links to weblogs that reference 場面と行動手順をマニュアル化する:

« 【おたより】フリーランスとして独立した中国人IT技術者です | Main | 【おたより】Re:フリーランスとして独立した中国人IT技術者です »