« 来年のオフショア開発に期待すること | Main | 鍋2~3人分 »

オフショアの実装チームはちゃんと役割を果たしている

中国人は技術偏重ではない!
分担範囲が違うだけだと思います。・・・ いつも最後に実装したオフショアベンダが悪いと認識されたりするのが悔しいです。

(中国人読者)

中国人読者から届いた熱いメッセージ。

暗黙はよくないです。できるだけ責任範囲を明確にし書類にして証拠を残すべきだと思われますし、私からもそう実践しております。・・・単なる発注側の言い訳で屁理屈だと思われます。結局、自分の無能をオフショアベンダーをしかることによって隠そうとするぐらいでしょう。・・・行動としては危ないと思ったらすぐに発注側に報告して対策を採っていただくまでは必要でしょう。発注側が反応なしならオフショアベンダーとしても無理やりフォローを志願したりするまでは無いと思います。

(中国人読者)

↑いつもご意見ありがとうございます。いろいろな要因が複雑に
 絡み合って泥沼化したオフショア開発プロジェクトですが、
 きちんと分析して整理すると失敗原因は意外に単純なところに
 行き着くような気がします。(幸地)


■成功の勘所

実装チームの役割は「仕様通りに実装」することか。それとも「ITを使う顧客のビジネス目的を達成」することか。理想論では後者。現実は圧倒的に前者。あなたはどちら派ですか?

・回答はこちらへ

|

« 来年のオフショア開発に期待すること | Main | 鍋2~3人分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/12853780

Listed below are links to weblogs that reference オフショアの実装チームはちゃんと役割を果たしている:

« 来年のオフショア開発に期待すること | Main | 鍋2~3人分 »