« 通訳はブリッジSEになれるか? | Main | 【アンケート】通訳でも努力すれば一人前のブリッジSEになれますか? »

通訳でもブリッジSEになれます

通訳でもブリッジSEになれますか?
はじめまして、私は大連の日本向けオフショア開発企業でクレジット関連プロジェクトで通訳の仕事についております。いつかブリッジSEになりたいのですが、どの方面から頑張ればいいか悩んでおります。

こちら側の経験としては、

・1年間プログラム開発、
・2年間日本向けのオフショア開発通訳

です。こんなに不足な私、どのようにどの方向で頑張ればよろしいでしょうか?ご教授いただければと。お願いします。

(中国人通訳)

●努力すれば、技術音痴の日本語通訳でも一人前のブリッジSEになれるだろうか。オフショア開発ブログに寄せられた何気ない読者の声をきっかけに、今オフショア開発サポーターズMLは熱く盛り上がっている。ある日本人の助言に耳を傾けてみよう。

ご自身で不足と書かれていますが、通訳ができるほど日本語が堪能ということですよね?そうであればこれからは技術面を磨きましょう。そのためには、社内でも通訳者でなく”技術者”としての自分の立場が必要になります。上司や周りに協力してもらって、まずは通訳者としての位置から技術者への転向を目指しましょう。

転向できれば、あとはご自身の頑張り次第です。
次の目標としては何か一つ、周りに負けない技術を身に付けてください。そうすれば自分に対して技術者としての自信がつきますから。もちろんその間に対人スキル(コミュニケーション能力)も合わせて磨いてください。立場が上になればなるほど、コミュニケーションスキルは必須になりますから。

私個人の考えですが、言葉は長年の経験が必要ですけど、技術は1年でも十分能力を上げることができます。(もちろん努力は必要ですけどね)
頑張ってください、応援しています!

(オフショア開発サポーターズ/日本人)


■成功の勘所

日本語ができる中国人は、本人の希望や適性を考慮せず通訳者として扱われてしまうことが多い。だが、上昇志向が強く、調整能力の高い人は、使えるブリッジSEとして再教育できる可能性が高い。

|

« 通訳はブリッジSEになれるか? | Main | 【アンケート】通訳でも努力すれば一人前のブリッジSEになれますか? »

Comments

逆バージョンはどうでしょうか?中国語ができる日本人。これに関しては、年齢制限があると感じます。遅くても28くらいまでには技術の道にはいらないと。

Posted by: 高木良子 | November 07, 2006 at 07:26 PM

日本では文科系出身のSEが多いし、今までの専攻と関係なく、これからの努力次第と思います。頑張れば大丈夫です。

Posted by: choreiko | November 07, 2006 at 07:27 PM

理系文系は関係ないと思います。
要はその人のセンスと努力。

Posted by: たばちゃん | November 07, 2006 at 07:28 PM

文系がダメだと言ってるのは、自分の地位を脅かされるのを恐れる理系出身の戯言。実際は文系だろうと理系だろうとまったく関係無い。理系でもダメなやつはダメ、文系でも伸びる人間は伸びる。

Posted by: hide | November 07, 2006 at 07:29 PM

努力して出来ない事はないと信じています。
ただ新しい事をするときは、先行投資が必要。
例えば、プライベートな時間、お金、立場、メンツ。
長期的に考えて、良い結果が予測できるなら、私なら「投資」です。

Posted by: 池田 | November 07, 2006 at 07:29 PM

文系出身者でも、本人の努力次第で一人前のブリッジSEになれるという意見が多いですね。ところで、中国語のできない日本人がブリッジSEとして活躍することは可能でしょうか。もちろん、経験豊かな中堅技術者という想定で。

Posted by: 幸地司 | November 07, 2006 at 07:29 PM

高木良子さん
ユニークなご意見ありがとうございます。中国人よりも日本人の方が年齢制限は厳しいというご意見ですね。もし、ご自身の実体験ないしは周りの事例があれば、日本人ブリッジSEの状況について教えていただけますか。

Posted by: 幸地司 | November 07, 2006 at 07:30 PM

SEもわざと難しい言葉やシステムを作り、一般の人が入りにくくなっている。そのため苦労の浅いエリートが業界をめちゃくちゃにしている感がある。

Posted by: 謎美四星 | November 07, 2006 at 07:31 PM

かなり厳しいでしょう。中国で文系学校に入るのは文章を書く大好きな方か理系に入れない方です。

Posted by: ウェイ | November 07, 2006 at 07:31 PM

ウェイさん、現実を見据えた厳しいご意見ありがとうございます。では、日本の大学に留学した中国人(文系)がブリッジSEになれる可能性はちょっと高いと思いますか。

Posted by: 幸地司 | November 07, 2006 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/12524181

Listed below are links to weblogs that reference 通訳でもブリッジSEになれます:

« 通訳はブリッジSEになれるか? | Main | 【アンケート】通訳でも努力すれば一人前のブリッジSEになれますか? »