« 社内はものすごい吹雪です | Main | 先行案内したら応募殺到 »

大連は大雪で混乱気味、日本側はブーイング?

今日(3/4)の大連はものすごい吹雪です。
明日(3/5)は出社できない人も多いでしょうね。どこのエリアでも天災はつきものですが、オンサイトは文句いうんだろうなぁと。。 想像がつきますね。

(大連/日本人出張者)

大連大雪20070305_0002

昨夜(3/4)、大連から届いたおたよりによると、大連は大雪らしい。そのせいでオフショア側の作業が滞ると、日本側からブーイングがあがる可能性があるという。本社も大雪くらい多めにみて欲しいものだ(笑)。

大連大雪20070305_0004

今年は世界的な暖冬が続いており、上海からも気温20度を超えたとの情報が続々と届いている。出張者は、厚手のコートに加えて、暑さ対策をお忘れなく。

ちなみに、今朝の横浜の最低気温は15度を超えた。驚きである。

■成功の勘所

昨夜から、大連は猛吹雪。関係者の皆様は十分に気をつけていただきたい。今朝の状況はどうだったか、大連関係者からの情報提供を求む。

大連大雪20070305_0003

☆大連・瀋陽、その他すべてのオフショア関係者への質問。大雪な
 ど自然災害で業務が滞ってしまうリスクへの対策は?

◆事前のリスク・マネジメント計画で検討済み
◆特に準備はしていないが特に問題なし
◆その都度、場当たり的に対応します
◆その他

○結果を見る
○コメントボード

締切:2007年03月13日23時00分
協力:クリックアンケート

ようやく落ち着いたようです。
大連_0001


|

« 社内はものすごい吹雪です | Main | 先行案内したら応募殺到 »

Comments

大連のメルマガ読者から、大雪の様子が撮影された写真をいただきました。

> 大連は百年ぶりの大雪で生産拠点の窓が割れたり、
> 停電したり、通信中断したりするケースが少なくない。
> おっしゃったとおり、
> オフショアへの影響がみられます。

気になりますね。お気をつけください。

Posted by: 幸地司 | March 05, 2007 at 08:50 PM

設問そのものを、大連・沈陽から、日本の都市名へ、大雪を、地震・台風・洪水・津波へ、変更した時、どのように皆さんは回答されますか?

自然災害、中国だけではないし、リスク管理するというなら、同じレベルで、先に日本側のリスク管理が出来ているのかを問うべきでは?

北京も、昨日は早朝、大雪でした。積雪15CMていどなかなぁ?
丁度旧暦1月15日の小正月にもあたっていて、最後の爆竹大騒ぎの日で、北京市が前もって準備していた掃除用人員を、先に投入したのか?午前9時頃には、ほとんどの道は、既に雪かきが終わっており、植え込みだけが真っ白という状態でした。
同じ状態に東京がなったら、冠雪道路の雪かきは何時までかかる?

Posted by: いも・たこ・北京 | March 05, 2007 at 08:55 PM

いも・たこ・北京さん
いつも現地から貴重なご意見・情報提供ありがとうございます。

私は沖縄出身なので台風・水不足・ハブ被害への意識はとても高いのですが、業務上のリスクとして認識することはほとんどありません。ITの場合、目に見えない資産(intangible assets)を扱っているので、自然災害への関心が低くなりがちかも。特に、IT専門のソフトハウスの場合。物流リスクはともかく、決済リスクへの関心も薄いような。

そういった意味で、他業種におけるリスク管理の姿勢や具体的な取り組みはとても参考になります。

Posted by: 幸地司 | March 05, 2007 at 09:16 PM

自然災害は海外・国内関係ありません。納期のギリギリまで何かしらの施策を行う企業は別の問題がある認識です。(日本企業からの強制か期限までにどうにかすればよいなど)弊社は大手企業ではありませんのでリスクと考慮して出せる案件、出せない案件の分別を実施しています。

Posted by: 浦川内 | March 06, 2007 at 08:57 AM

浦川内さん
コメントありがとうございます。リスク管理について、大手企業と中小企業の違い、特に貴社で気を使っている点は何でしょうか。

Posted by: 幸地司 | March 06, 2007 at 09:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/14142558

Listed below are links to weblogs that reference 大連は大雪で混乱気味、日本側はブーイング?:

« 社内はものすごい吹雪です | Main | 先行案内したら応募殺到 »