« きれいに包装されたプレゼントをその場で開ける人 | Main | 三連休 »

品質保証部は成果報酬ですか

なぜ、日本では、テスト専門技術者”テスタ”を使わないのか
我々企業には品質保証部は存在します。・・・品質保証が実施する範囲もピンキリで、ドキュメントのみのチェックからプログラムのブラックボックス的なものまでさまざまです。
(日本人)

前号のタイトルは刺激が強すぎたのだろうか。思いのほか多数のご意見が寄せられた。
Vol.0752 日本にテスト専門技術者がいない理由を説明せよ


テスタや品質保証部門の有無は、海外ベンダの選定基準にも関連する話題である。もし、初めて訪問する海外ベンダで次の営業トークを耳にしたら、あなたはどんな反応を示せばよいだろうか。

「わが社には、開発部隊とは独立した品質保証部が存在します」
「わが社では専門のテスタを起用して、徹底的にバグを潰します」


主観的な意見だが、中国ベンダで活躍するテスタと日本の品質保証部とでは、全く機能が異なるのではないか。

中国:平均年齢□□才、主な役割は□□□□による動作確認
日本:平均年齢□□才、主な役割は□□□□に責任を持つこと

もし中身が違うのなら、品質保証部に関して日本と中国を比較しても意味がない。


■成功の勘所

中国ベンダのテスタや品質保証部の実態を知る効果的な質問の例。

「テスタの平均年齢は?」
「品質保証部のおかげで失敗を回避できた事例を教えてください」
「品質保証部は成果報酬ですか。どうすれば給料アップしますか?」

あなたなら、どんな質問を投げかけますか。

|

« きれいに包装されたプレゼントをその場で開ける人 | Main | 三連休 »

Comments

テストが
「バグ出しをする作業」なのか、
「正しく動作する事を証明する作業」なのか、
この考え方にもよると思います。


今、あなたはどちらか?と質問されても困りますが(笑

Posted by: しみけん | November 21, 2007 at 11:51 AM

前世紀の後半、私がメーカにて汎用的なソフトウェア部品(ライブラリ)を開発していたときには、とんでもなく頑丈になるようテストしました。その後、SI業界に身を転じたとき、「ああ、SI業界って、何ていい加減なんだー」と感じたことが何度かあります。若かったので、無責任な発言だったかもしれません。お許しを。

Posted by: 幸地 司 | November 24, 2007 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/17131856

Listed below are links to weblogs that reference 品質保証部は成果報酬ですか:

« きれいに包装されたプレゼントをその場で開ける人 | Main | 三連休 »