« ウイークリーニュースダイジェスト(2008/1/11) | Main | 【アンケート】オフショア開発またはソフトウエア開発の現場で5Sを推進したことがありますか? »

のだめカンタービレ

世間からワンテンポ遅れてテレビドラマ「のだめカンタービレ」を観ました。原作はクラシック音楽をテーマにしたコミック漫画です。

わたくし、クラシック音楽のど素人ですが、このドラマには感動しました。今のところ2008年一押しの作品です(1/15現在^^;)。

最初に実写版テレビドラマを観て、次にテレビアニメ版を観て(予定)、最後に原作漫画コミックを読みます(予定)。

もしも、順番が逆だったら、すなわち、最初に原作漫画から入っていたら、テレビドラマなど決して観なかったでしょう。原作のイメージが崩れてしまうので。

実際、少年ジャンプで北斗の拳を知った私ですが、後にテレビアニメ版を観たときには正直つまらなかったです。ましてや、実写版ドラマには耐えられないでしょう。

『めぞん一刻』はテレビアニメ版から入って原作漫画に移りました。ですので、私にとっては、アニメと漫画、どちらも大好評です。

最近だと、『ごくせん』や『ドラゴン桜』は実写版テレビドラマから入りました。どちらも、スカッと問題解決する爽快感と、涙なしでは観れないラストシーンに惹き込まれます。

私の場合、実写版、アニメーション、そして原作漫画(小説)への期待は次のように分類されるのではないかと自己分析します。

【映画・ドラマ、アニメ、原作漫画・小説への期待】

・実写版ドラマ(映画)への期待
単純明快な爽快感、涙と感動、ビジュアル重視

・アニメーションへの期待
時空を超えたファンタジー性、深みのあるストーリ展開

・原作漫画(小説)への期待
上記アニメへの期待に加えて、ドロドロした負の人間性や社会の縮図


といいつつも、リアルタイムにテレビドラマを観ることはなくて、上記は全てCMカットされた録画モノばかり。ドラマに限らず、映画も歌番組も、最近ではスポーツですらテレビ鑑賞しません。

現在は、唯一NHKの朝のドラマをリアルタイムで観ていますが、これは沖縄出張時限定。母親が観るので、何となくお付き合いしています。ちなみに、今週の月・火・水は沖縄滞在。

(いつの間にか、ちりとてちんが結婚してたので、驚きました)


|

« ウイークリーニュースダイジェスト(2008/1/11) | Main | 【アンケート】オフショア開発またはソフトウエア開発の現場で5Sを推進したことがありますか? »

Comments

珍しく私的ネタ?と思いましたが、最後にはやはり考察が入るのですね^^

実写から入ってアニメ、コミック(小説)という流れだと全部楽しめるというのは、目からウロコでした。私は(プログラミング以外は)流行にうといのですが、逆にこういうお得な楽しみ方が出来るんだ!と嬉しくなりました。

あと、、、勉強会や懇親会だけでは、見えてこない幸知さんの人柄をかいま見れた気がしました。このようなネタを今後ともぜひお願いします!

Posted by: かつ | January 19, 2008 at 11:08 PM

かつさん、私的リクエストありがとうございます。

メルマガの本文を読み飛ばして編集後記だけに目を通す隠れファンがいるので、余談を書く際にも結構気を使っています。

出張時、特に沖縄滞在時にプライベート情報の激白が増える傾向があるようです(と分析してみたりして・・・笑)

Posted by: 幸地 司 | January 21, 2008 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/17703223

Listed below are links to weblogs that reference のだめカンタービレ:

« ウイークリーニュースダイジェスト(2008/1/11) | Main | 【アンケート】オフショア開発またはソフトウエア開発の現場で5Sを推進したことがありますか? »