« 日本語と技術を兼ね備えた人材は皆無だと仮定してみる | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2008/3/21) »

ラボ契約の成功条件 (編集後記)

昨夜の上海オフショア開発勉強会は、いつもより少なめの12名。ゲスト講師の経験を元に一般的な問題分析を示して、その流れの勢いで個別の具体的な対策に迫る講演でした。

Q&Aに関する話題は尽きません。特に興味深かったのは、「質問をためらう中国人技術者」の話。いくつか原因を考察しましたが、参加者から次々にご意見が出されて、私も新しい発見がありました。
Dsc00018

夜9時過ぎに終わった後は、恒例の打ち上げ交流会。参加者は7名。会場すぐ脇の日本料理屋で24:30過ぎまで騒いでいました。

中国ラボ契約を成功させる秘訣について喧々諤々と議論した結果、2つの条件に落ち着きました。人材流動への対策とモチベーション維持の対策です。詳細は、2次会参加者のみの秘密ということで。

|

« 日本語と技術を兼ね備えた人材は皆無だと仮定してみる | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2008/3/21) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/40584205

Listed below are links to weblogs that reference ラボ契約の成功条件 (編集後記):

« 日本語と技術を兼ね備えた人材は皆無だと仮定してみる | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2008/3/21) »