« 中国での新しい教育施設 | Main | 蘇州ハイテク・ソフトウェアパークSSTP »

ブリッジSEの卵たちと会食

Dsc00683

私を除き全員が20代前半という、少し場違いな食事会。といっても、自分より一回り以上も年が違うと、もやは世代間ギャップなど微塵にも感じません。とりあえず共通の話題があれば、その場は盛り上がります。

Dsc00687
日本から来られた日本語の先生(女)が何か発見しました。

Dsc00689
うげ~、また私のだけ頭だよ~(鶏)

Dsc00688
今夜は、地元の若者仕様の円卓でした。7名で飲み食いしたのに、300元で十分におつりが来ます。そしたら、中国人の先生(女)が「ちょっと高いですね~」と一言。やはり、金銭感覚が違います。


帰り道は、ちょっとだけ気を遣いました。

7人中、5名は歩いて10分ほどで帰宅できますが、私ともう一人は車の距離です。ここで私は、気軽に”タクシーを捕まえよう”とは言えず、ニコニコしながら”バスで帰りますか”と問いかけました。やっぱり、日本人が中国の若者と飲んだ後に、気軽に「へい!タクシー」はまずいでしょう、と直感的に思ったからです。

結局は、タクシーをとめて二人で乗り込みました。会食時は無礼講でしたが、外にでるときっちり対応してくれました。さすが、現役の日本語教師(来日経験なし)。ちなみに、バスだと一人2元、すなわち二人だと4元。タクシー帰宅だと、1台で9元の距離です。

|

« 中国での新しい教育施設 | Main | 蘇州ハイテク・ソフトウェアパークSSTP »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/41238955

Listed below are links to weblogs that reference ブリッジSEの卵たちと会食:

« 中国での新しい教育施設 | Main | 蘇州ハイテク・ソフトウェアパークSSTP »