勝手に知らない外部ソフトが組み込まれていたら
中国から納品されたソースコードを眺めていたら
発注者への相談もないまま勝手にオープンソースの無料ソフトが使われているようです。どう対処すべきでしょうか?
(日本人SE)
●次のケースを読んで、後述する問いに答えなさい。
中国から納品されたモジュール一式の受け入れ検査が急ピッチで進みます。機能要件の確認が済み、必要書類も揃っていることから、まもなく検収です。
今後の保守・改修を見据えて、今のうちから少しずつソースコードに目を通しておこうと思います。すると、モジュールの一部が、私の知らない外部ソフトを呼び出していることに気づきました。
どうやら、発注者への相談もないまま勝手にオープンソースの無料ソフトが使われているようです。現在、日本側で気づいているのは、私だけ。
納期遅延は絶対に避けたいところですが、検収後は完全に日本側で保守メンテする約束になっています。いったい、どうすれば良いでしょうか。
●問い
もしあなたが保守・改修作業を引き継ぐ担当者だとしたら、問題視される外部ソフトの呼び出し部分をどうするか?
[PR] 2008年6月16日オフショア開発勉強会(東京)
「文化的相違を考慮した交渉術」にて、このような交渉の勘所を扱います。
http://www.ai-coach.com/seminar/workshop.html
The comments to this entry are closed.
Comments
これはオフショア開発中に良くあることです。避ける方法は事前に「**以外のソフトを利用しない」規約を契約に記入すること。問題が発生したら、まずは作成者と確認します。そのソフトを利用する目的を判明した上に、なるべく本人から改修する要求を明確する。そのソフトではないと解決できない問題なら、そのソフトの使用条件、環境、メンテナンス方法を明確してもらいましょう。
Posted by: レイコ | June 04, 2008 05:34 PM