« 雷の匂い | Main | 深夜の大騒音にも大人の対応 »

連日残業、顔色の悪さを化粧で隠す日本人同僚に唖然

「仕事ができれば化粧なんて不要」という中国人ブリッジSE
来日間もない中国人ブリッジSE(女)は、お化粧で自分を飾る女性を「弱い存在」だと心の奥で考えていました。仕事で成果を出せば、むしろ素顔のままでいる方が素晴らしい。「私はすっぴんですが、何か問題でも?」という姿勢でした。


【問2】あなたのプロジェクトに「仕事ができれば化粧なんて不要」と考える中国人女性SEがいるとします。来月から日本で客先常駐することが決まりました。さて、あなたはどうしますか?

◆本人の意思を尊重する
◆化粧するよう働きかける
◆その他

○結果を見る
○コメントボード


【コメントボードより】

・理由は聞きませんでしたが、確かに現地の中国人SEは化粧をしていない人が多いですね。日本では女性の化粧は「身だしなみの1つ」だと考えられるので、相手に不快感を抱かせないためにも必要だと伝えたいです。

・お客様先に常駐というパターンがないので想定になりますが、お客様先であれば「日本のビジネスマナーなので」とお願いすると思います。自社勤務で特に指示したことはありません。自分自身最低限の化粧しかせず、たまに寝坊してすっぴんだったりします。ビジネスマナーが守れておりません・・・。もちろんお客様先に伺うときはきちんと化粧します。

締切:2008年08月06日18時00分
協力:クリックアンケート


来日間もない中国人ブリッジSEの日常会話より。

◆:主人公の中国人ブリッジSE(女)
◇:同僚の仲良し日本人SE(女)


ある日の夕方、会社のトイレで化粧直しをする日本人同僚との会話。

◆お疲れ様です
◇お疲れさま~

◆最近、いつも仕事が忙しそうですね
◇うちの本番リリースが近づいているから

◆今夜も遅くまで残業ですか?
◇そうなの。最近は仕事が忙し過ぎて、本当に疲れたよ
(いそいそとお化粧直し)

◆大変ですねぇ! 体調は大丈夫ですか?
◇あまり大丈夫じゃないけど、忙しいので仕方がないよ
(おしゃべりしながらも、化粧を続ける)

 ・・・・・・

◆あなたとても疲れています。休んだ方がいいですよ!!

              ※

主人公の中国人ブリッジSE(女)は、いそいそとお化粧直しする日本人同僚の顔色が悪い事に気づきます。「いくらお化粧を直しても、その顔色は隠せないよ」。心の中でそう呟きます。

最後はお節介と知りつつも、つい「休んだ方がいいよ」と直接的に提案してしまいました。また“中国式”に強く言いすぎたかな?と自己反省する主人公でした。


■問いかけ

仕事に追われて体調ボロボロの日本人女性SE。お化粧で顔色の悪さを隠す姿に、どうしても納得いかない来日間もない中国人ブリッジSE。

あなたが日本人同僚なら、「化粧より休むべき」と親切心から提案する中国人ブリッジSEに向かって、どのように答えますか?

|

« 雷の匂い | Main | 深夜の大騒音にも大人の対応 »

Comments

化粧は綺麗のためだけではなく、自分に元気をつけるためと理解しています。
「日本では女性の化粧は「身だしなみの1つ」だと考えられるので、相手に不快感を抱かせないためにも必要だと伝えたいです。」
まったく同感ですが、男性は化粧しないのはなぜ?
やはり日本文化だとしか理解できません。
私は化粧を反対しませんが、化粧のため金、時間を費やしすぎることにあまり賛成できないです。電車の中の化粧風景だけではなく、午後の仕事のはじめ、退社する前、トイレの化粧族風景も日本文化ですね。毎日合わせて勤務時間の30分以上化粧にかかる時間は会社から給料を出されているでしょうか。

Posted by: レイコ | July 30, 2008 at 02:01 PM

レイコさん、こんにちは幸地司です。

> 電車の中の化粧風景だけではなく、午後の仕事のはじめ、退社する前、トイレの化粧族風景も日本文化ですね。

“化粧族”という言葉があるのですね。男性中心のタバコ部屋と同じように、女性中心の“化粧族”にも高度な暗黙知の移転があるのでしょうか。

【日本社会で非公式のコミュニケーションが行われる場所】
・タバコ部屋
・化粧室(女子トイレ)
・給湯室
・保健室

Posted by: 幸地司 | July 30, 2008 at 04:34 PM

台湾、香港、北京に行ったが本当に化粧している女性は少ない。ただ、女性が思っているほど男性は女性の化粧を気にしていないし、化粧は重要なものとは考えていない。

>「いくらお化粧を直しても、その顔色は隠せないよ」。心の中でそう呟きます。

この人は優しいです。私の心の中でなく直接言ってしまいます。「隠せないから、休息をとるべき」と。
日本人女性は化粧で隠すよりもっと内面から美しくなる努力をしていただきたいと思います。

日本人男性の意見でした・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

Posted by: (。・_・。)ノ | August 31, 2010 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/42009722

Listed below are links to weblogs that reference 連日残業、顔色の悪さを化粧で隠す日本人同僚に唖然:

« 雷の匂い | Main | 深夜の大騒音にも大人の対応 »