« 作業標準の賞味期限 | Main | バグ管理システム(Bug Tracking System:BTS) »

今日から筆者校正

来月の下旬あたりに、私が書いたオフショア開発本が出版されます。今日から、筆者による校正がはじまります。
Dsc00797

ここのところ、オフショア開発事務局担当者がお疲れでダウンし、私に負荷が集中しています。さらに追い討ちをかけるように「初校は1週間でお願いします」と出版社から丁寧なご要望メールが届きました。2週間の猶予があると思っていたのですが、軽くショック。
Dsc00796


私に限らず、現代人は誰しも多忙な日々を送っていますが、働く意義や目的を見失うと、すぐに仕事を放り投げてニートやフリーターになってしまいます。

壁にぶつかったとき、いやなことから逃げ出したい気持ちは理解できます。責任感や丁稚奉公などと自分に言い聞かせて、惰性で仕事を続けるのは高度成長期までの古き良き日本の職業観。

人は明確な目標や目的を見失ってしまうと、足に鉛がついたように動きが止まってしまいます。他国より先に成熟した日本社会ならではの悩みかもしれません。開発途上国なら、ニートしながら”人生の目的を考える”なんて悠長なことを言っている暇などないので。

閉塞感が漂う日本企業を尻目に元気はつらつな中国オフショア開発の現場。日本の高度成長を支えたおじいちゃん達は、昔取った杵柄を後生大事に拝みなが、「なぜ日本のITプロジェクトは元気がないのか。ワシらが若いころは・・・」と歯ぎしりしているかもしれません。

幸か不幸か、高度成長もバブル期の華やかさも知らない私ですが、(沖縄でのんびり過ごしていたので・・・^^;)ちょっとくらい忙しくても、今のところは全く苦になりません。おかげさまで好きな仕事を思う存分続けさせていただいています。

さて、今日もコツコツと張り切ってがんばります。

でも、さすがに人手が足りないので、そろそろアイコーチ社でも人員を募集します。業務拡大です。


|

« 作業標準の賞味期限 | Main | バグ管理システム(Bug Tracking System:BTS) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/41792325

Listed below are links to weblogs that reference 今日から筆者校正:

« 作業標準の賞味期限 | Main | バグ管理システム(Bug Tracking System:BTS) »