« 上海で質問したら「没問題」問題の原因は個人にあり=40% | Main | 出張者のケアで若手社員の財布の負担が限界 »

福岡名物 聖子、太郎、チェッカーズ

今朝も福岡市の繁華街にあるホテルから情報発信です。

九州地方はあいにくの雨模様。台風の影響が心配されます。

福岡名物といえば、聖子、太郎、チェッカーズ。もつ鍋、屋台、とんこつラーメン。

福岡は「料理と酒が安くてうまい」と思っている方も多いでしょうが、実は案外そうでもありません。中州あたりの屋台で飲み食いすると、びっくりするほど高くつくことがあります。

これは、学生時代を福岡市東区で過ごした私の実感です。

ところが、福岡市の中心部から電車で15分ほど離れると、そこは別世界でした。

昨夜は、西鉄○○駅から徒歩3
分の居酒屋で、東京では滅多にお目にかかれない豪華絢爛な宴会料理をリーズナブルなお値段でいただきました。

今回の福岡出張に同行した東京生まれ東京育ちのS氏は、初めての博多の街に終始ご満悦。

「天神の繁華街って、何だか東京の原宿に似てますねー」

なるほど、狭い路地にも有名ブランドショップがひしめく街並みは、確かに原宿っぽい雰囲気を醸し出しています。

一説によると、福岡市中央区には女性が男性より3割も多く生息するとか。逆IT業界のようないびつな人口分布ですが、通りを歩く若い女性達を観察すると、確かにその通りだと思いました。

今日の午前中はホテルにこもって月末処理&執筆活動。午後は、福岡市内で1件打ち合わせ。その後、午後4時の東京行きに搭乗します。夜は、新橋で出版記念セミナー関係の打ち合わせ。

Dsc00970
禁酒生活1年を超える私ですが、今週はたまたま毎晩のようにビールを1~2杯飲んでいます。かといって、このまま禁酒生活を解禁するつもりはありませんが、よい仲間と集まり、楽しい話題を語り合う場にいると、つい上機嫌になってしまいます。

|

« 上海で質問したら「没問題」問題の原因は個人にあり=40% | Main | 出張者のケアで若手社員の財布の負担が限界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/42640783

Listed below are links to weblogs that reference 福岡名物 聖子、太郎、チェッカーズ:

« 上海で質問したら「没問題」問題の原因は個人にあり=40% | Main | 出張者のケアで若手社員の財布の負担が限界 »