« 闇雲な規模拡大に終止符、人材マネジメントの重点課題は? | Main | インドの長期休暇“Diwali”のリスク対策 »

読書の秋より、執筆の秋

もうすっかり秋ですね~。とはいえ、今週沖縄出張したオフショア大學の長瀬教授は、汗びっしょりだったかも!? お疲れ様でした。さて、交通費精算などお願いします。

秋といえば・・・、食欲の秋、スポーツの秋。

もうすぐ(自称)二十歳になるオフショア大學事務局さんは、食欲の秋に負けて、毎日チョコレート三昧の日々を送っているとか。

私はやはり「読書の秋」です。

先日、米国で出版されたオフショアリング関連書の翻訳監修を依頼されました。「監修」というと聞えはいいですが、日本語チェックですね。

ビジネス書なので、小説のような奇をてらった美しい日本語は必要ありません。必要なのは、正確で論理的に体系だっていること。なおかつ、右脳に心地よく響き、読み手の行動に影響を与える文章であること。

これが、自分に課すハイレベルな要求です。

|

« 闇雲な規模拡大に終止符、人材マネジメントの重点課題は? | Main | インドの長期休暇“Diwali”のリスク対策 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43730/42953789

Listed below are links to weblogs that reference 読書の秋より、執筆の秋:

« 闇雲な規模拡大に終止符、人材マネジメントの重点課題は? | Main | インドの長期休暇“Diwali”のリスク対策 »