« オフショア新メディア創刊 | Main | 金融危機に負けないオフショア開発 »

インドTips、チームメンバーの誕生日覚えていますか?

日本向けインドオフショア開発の現場から、日本人ブリッジSEが体験した小ネタ&TIPSをお届けします。


~インド現場便り vol.18~

今週は私の誕生日でした。毎年誕生日になるとインド人エンジニアから御祝いのメールを沢山頂きます。90%以上はインドエンジニアからのメールです。

インド開発現場では、エンジニアは少なくともチームメンバーの誕生日は覚えています。インドIT企業では社員誕生日をリストとして掲示している企業も多いです。誕生日にはチームメンバー全員で祝いあいます。また、誕生日には自分からレストランで誕生日食事会を企画して、費用も自分で払うのが一般的です。

日本開発現場ではチームメンバーの誕生日を祝いあうのは、稀だと思います。むしろチームメンバーの中で誕生日を知らない人のほうが多いでしょう。しかしインドオフショアに携わる方においては、インド人エンジニアの誕生日には、お祝いの言葉、メールを贈ったらどうでしょうか?

ちょっとした雑談時に誕生日を聞き出すのも大事でしょう。直接開発自体には影響しないかも知れませんが、良い関係を築き上げるきっかけになると思います。

情報提供:向井永浩 Softbridge Solutions (Japan) Co Ltd.
http://www.softbridge.jp


■問いかけ

あなたは、オフショア拠点で働くチームメンバーの誕生日を把握していますか?

|

« オフショア新メディア創刊 | Main | 金融危機に負けないオフショア開発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オフショア新メディア創刊 | Main | 金融危機に負けないオフショア開発 »