« 第2回オフショア大學同窓会&修了発表会 | Main | 連続して取材を受けました »

担当者不在ゆえ手書きメモを残した

●次の設問に答えなさい。

中国人担当者が不在だったため、本人の机に下記の手書きメモを残しました。

「ノートPCに接続されているLANケーブルを外して会議室へ持って来て下さい」

――メモを確認した中国人担当者の行動を予測しなさい。

◆ノートPCを持ってきた
◆LANケーブルを持ってきた
◆両方とも持ってきた
◆何もしなかった

○結果を見る
○コメントボード


締切:2009年03月04日18時00分
協力:クリックアンケート

(出題:オフショア大學第4期受講生より)

|

« 第2回オフショア大學同窓会&修了発表会 | Main | 連続して取材を受けました »

Comments

これって、日本人の場合はどうなるのでしょうか?
原因は発想ですか?
それとも、中国語の言い方が影響ですか?
私の予測は両方としたのですが、多くの方は
LANケーブルだったのですね。

Posted by: 蜀犬 | February 24, 2009 at 09:03 PM

蜀犬さん、
これは日本人でも誤解しがちな表現だと思います。もし、複数の回答が予測されるなら、どうぞ2回クリックしてください。

今回は「複数回答」ありとします。
どうぞ、気兼ねなく、該当する選択肢を全てクリックしてください。

Posted by: 幸地司 | February 24, 2009 at 09:26 PM

相手が中国人の場合、「**さん、・・・」と指定していないと、メモを置いてあるだけでは何も行動を起こさないことが多いと思います。ちなみにこの書き方の場合、私ならLANケーブルを持っていきますね。

Posted by: 技術者T | February 25, 2009 at 11:45 PM

私は日本人ですがLANケーブルを持っていきますね。
会議室にはすでにノートPCはセッティングされているものの、LANケーブルがない。
そこで、そのLANケーブルを持っていきたいが、勝手に持っていくとその人が困るかもしれない。
だから、席での用事を済ませて会議室に行く時に持ってきてくださいよ、という状況を想定します。

Posted by: ぺ | February 25, 2009 at 11:46 PM

文法的にLANケーブルが正しい。

Posted by: v | February 25, 2009 at 11:48 PM

この質問に対して、同じグループに居る中国人2名及び日本人1名にお話を聞いて見ました。
中国人技術者A(1級レベル):「LANケーブルを持ってきた」を選択しました。
理由:文法的にはこの意味だと判断した。
中国人技術者B(2級レベル弱):「何もしなかった」を選択しました。
理由:日本語曖昧なので、意図がまったく解らないと判断した。
日本人技術者C(ばりばり職人):「ノートPCを持ってきた」を選択しました。
理由:なぜならLANケーブルは会議室にあるから必要ないと判断した。

上記の3名の答えはそれぞれ違いました。
中国人技術者Aの場合、真面目に日本語文法を分析したようです。
中国人技術者Bの場合、曖昧の表現にかなり困っていたような顔をした。
日本人技術者Cの場合、日本語文法理解するより、自分自身周りの環境をまずイメージして、
常識的な行為として、選択したようです。

Posted by: judy | February 26, 2009 at 08:32 PM

希望する答えとしては、『まずは確認する』であって欲しいです。
でもこの文面では実際には『LANケーブル』を持ってくるような気がします。
「ノートPCを持ってきて下さい。接続されているLANケーブルは外していいです。」
「LANケーブルを持ってきて下さい。ノートPCに接続されているものを外して持ってきて下さい」
といったように、要求を明確にするべきですね。

Posted by: 龍之介 | February 28, 2009 at 04:21 PM

”当然”PCを持ってきてもらいたいのでしょうけど、きっと私もこのようなメモを書いてしまうでしょう。
5W1Hの全てを記載する必要は無いまでも、”解ってるでしょ?”という期待を前提に書いてしまいます。
この文面では目的・重要性・緊急性・誰から誰宛なのかも読み取れませんから、”何もしない”に一票。
(”もう一度言ってくるまで待つ”か?)
文面どうりなら”ケーブル”に一票。

Posted by: ちり | February 28, 2009 at 04:22 PM

私は日本語に自信があるので、LANを持っていきたいですが、この場合、まずは仕様通りで、自分の間違いがないことになります。
でも、LANを持っていく意味があるかどうかがわからないから、多分PCが持ってきてほしいでしょうかと思いながら、確認します。確認取れない場合、両方を持っていきます。
本当の要件を理解して、正しい仕様を求める行為です。

Posted by: レイコ | March 10, 2009 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 第2回オフショア大學同窓会&修了発表会 | Main | 連続して取材を受けました »