« 品質管理部署の不人気/中核人材不足の解決策 | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2009/2/27) »

最近の若者は・・・

Photo_2

「最近の若者は・・・」と日本人の20~30代若手技術者の無気力さを嘆く声が聞こえます。半分は同意、半分は若者の側に同情します。

「最近の若者は」に代表されるセリフは、数千年前のエジプトの落書きにも見られるように、時代を超えた人類普遍の感覚です。つまり、いつの時代も若者は常にだらしないのです。

ここまでは笑い話ですが、「若者の体たらく」が人材マネジメントや知的生産性に悪影響を及ぼすようだと大問題です。

特に「最近の日本人と比べてオフショア委託先の若手従業員は○○の点で素晴らしい」と、あなたの会社の上司が頻繁に口にするようだと話は深刻です。

今月の第29回オフショア開発勉強会では、30年先を見据えた大局的なオフショアリング(IT業界)の動向を分析します。

今窓の外を見たら、東京でも雪がちらほら舞い始めました。たくさん積もってほしいな。明日は、新宿事務所の引越日です。げ!?

|

« 品質管理部署の不人気/中核人材不足の解決策 | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2009/2/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 品質管理部署の不人気/中核人材不足の解決策 | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2009/2/27) »