« クイズ「変更していいですか?」「いいですが・・・」 | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2009/2/20) »

Top 5 English news sites in the morning

オフショア教科書の執筆におわれて早起き生活を続ける今日この頃。朝起きると、とりあえず時計代わりにテレビをつけてしまいます。いわゆる惰性ですね。

早朝の民放テレビ番組を10分間ハシゴしながら視聴すると、天気予報と主要ニュースはほぼ網羅できます。

でも、正直に申し上げると、朝のテレビ番組には不満たらたらです。アイドルのような女性アナウンサーが連日、朝から納豆やら甘いお菓子を食べて、嬉しそうにコメントします。

その他にも、スポーツ解説者が政治経済について不可解なコメントを残す、芸能人の誰々さんが結婚しただの、いつの間にか私の嗜好と大きく乖離してしまいました。テレビ番組が変わったのではなく、私の嗜好が変化したようです。

そこで、昨日から、朝のテレビ視聴を10分間に制限することにしました。天気予報とWBC(野球)と主要ニュースを確認したら、さっさとテレビのスイッチを切ります。

その代りにacer社の12インチノートPCを立ち上げて、英語圏ニュース専門サイトの動画を垂れ流すことにしました。

まずは定番のCNN。うん、なかなか調子良さげです。米国ローカルニュースを流していると、チンパンジー・アタックという単語が頻出しました。さらに、米国版 110番通報の録音テープが延々と流れます。

続いて英国のBBCに挑戦。わたくし、実はBBC大好きっ子なので、期待してみたものの、サイトの作りは今ひとつ。BBCはニュース専門会社ではないためか、遅いし、使い勝手も悪いため、ニュース垂れ流し媒体としては不合格です。今のところは。

ですが、さすがBBCでは欧州関連の話題が豊富です。今後の活躍に期待します。

続いて、FOXニュースとSKYニュースが見つかりました。この二つは合格です。両方とも、使い勝手はCNNより上かも。しかも、嬉しいことにSKYニュースなるものは英国系なので、米国ローカルなFOXとはひと味違います。そもそも英語の発音も違います。

最後にアルジャジーラを検索しました。こちらは、番組の垂れ流し(streaming)なので、世界情勢をつまみ食いするには不向きかも。と思ったら、ニュースクリップはYoutubeにアップされていました。そういうのも悪くないかも。アルジャジーラはCMが長いな~。

<まとめ>

朝に垂れ流す5つのお気に入り英語ニュースサイト(お気に入り順)
Top 5 English news sites for broadcasting in the morning.

1. SKY News
2. Al Jazeera English online
3. FOX News
4. CNN
5. BBC News

|

« クイズ「変更していいですか?」「いいですが・・・」 | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2009/2/20) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クイズ「変更していいですか?」「いいですが・・・」 | Main | ウイークリーニュースダイジェスト(2009/2/20) »