« 外国語学習と異文化ビジネスに関する噂話が矛盾する理由 | Main | オフショア固有の問題分類法 »

「中国人は成果主義」という主張

今週から、うちのノートPCが怪音を鳴らし始めました。カタカタカタカタ。小学校の廊下から聞こえてきそうな感じ。

今夜は第31回オフショア開発勉強会です。それまで、PCが長生きしてくれることを祈ります。

ちなみに、今夜のオフショア開発勉強会のテーマは評価と報酬。オフショア実務者には縁のないテーマだと思われがちですが、正しい知識と正しい適用法を身に付けた人は、危ないセリフを耳にした途端、すぐにピン!とくるようになります。

「中国人は成果主義です。だから仕事が終わり次第、定時でも帰宅したい。日本人は周りの人を見ながら、退社の時間を決めます。中国人オンサイト技術者に、ちゃんと日本の習慣を伝えたら、彼らだって理解してくれると思います。」

発言者に悪意は全くありませんが、実に怪しいセリフです。こちらで、正しい言い回しを学ぶことができます

|

« 外国語学習と異文化ビジネスに関する噂話が矛盾する理由 | Main | オフショア固有の問題分類法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 外国語学習と異文化ビジネスに関する噂話が矛盾する理由 | Main | オフショア固有の問題分類法 »