« 来週上海でオフショア交流会します予告 | Main | ホテルの格式で相手を値踏みする »

減ったはずの日本人SEが上海に復活

昨日の夕方、私は上海に上陸しました。飛行機が浦東空港の上空を飛んでいる時にはまだ明るかったのに、上海市内のホテルにチェックインする頃には、すっかり真っ暗になっていました。しかも、かなり寒い。

今回の出張目的は、中国浙江省烏鎮シンポジウム無錫シンポジウムの運営支援です。

せっかく上海に来たのだから、イベントのお手伝いだけではなく、現地の最新情報を入手すべく走り回ります。昨夜も、中国では常識なのに日本在住者には知られていないこと、逆に中国在住者には分からない日本の環境変化についても再認識させられました。

・この時期、上海ではソフトウェア受託開発に従事する日本人が増えている。不況の影響で駐在員は減っているはずなのに。なぜ?

・シンポジウム会場の浙江省烏鎮(うちん)はいい所。中国在住者はとっては○○○という印象。

・4兆元の財政出動がIT業界に与える影響。政府支出の金がソフトウェア関係機関に到達するまでの流れと利害関係者、など。

・本当にあった平均在職期間10年の中国人ソフトウェア組織の秘訣

・ネット書店最大手Amazon.com が提供する電子Bookが与える影響、並びにソフトウェアに関連する事業機会の大きさ

・Twitter(ツイッター)が使えない。ちょっとさびしい。

明日(11/4)は、上海市内でオフショア開発交流会が開催されます。開始時間は19:00、参加費は飲み代の実費、会場は申し込みがあった方に直接お知らせします。通常の飲み会+αだと思ってください。オフショア開発交流会への参加条件は「面白い話題を1つ提供すること」です。

 企画:オフショア開発交流会 in 上海
 日時:2009年11月4日(水) 19:00~
 会場:上海市内(問い合わせがあった方のみに案内します)
 参加費:飲食代の実費精算
 対象者:本誌読者とその愉快な仲間(オフショア経験は不問)
 参加条件:面白い話題を1つ提供すること
 主催:幸地司
 協力:上海オフショア開発フォーラムの会員の方々

 申込方法:下記メールアドレスに連絡をください

      eventあっとoffshoringleaders.com

 あっと を @ に変換して、件名を「上海オフショア開発交流
 会への参加希望」と書いてメールをください。

|

« 来週上海でオフショア交流会します予告 | Main | ホテルの格式で相手を値踏みする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 来週上海でオフショア交流会します予告 | Main | ホテルの格式で相手を値踏みする »