« リーダーの年齢差は少なくとも5歳以上 | Main | 和の精神と武士道は矛盾すると思います »

日本人の仕事の進め方は「非効率的」「非合理的」

多くの対日オフショア開発では、独創的発想やベンチャー精神よりも、地道にコツコツと改善を積み重ねる姿勢が好業績につながります。だからこそ、「日本の仕事はつまらない」と公言する中国人SEが後を絶ちません。

参考:オフショア開発がつまらない3つの理由
1)挑戦的な技術課題が少ない
2)ハイリスク、ローリターンである
3)仕事の裁量権が小さい

私が主宰するオフショア大學では、中国人に対して「日本企業が地道な持続的改善を得意とする理由」を合理的に説明します。日本人の行動原理が理解できれば、その後の対応が楽になるからです。

例えば、日本古来の宗教概念の一つ「穢れを水に流す(禊ぎ)」のおかげで、日本では根本原因分析を進めやすくなると解説します。すなわち、集団レビューで根本原因を分析する際、個人の面子を潰すことなく「問題」だけをきれいに洗い流すことができるのが日本文化の特徴です。

以上の背景から、日本文化に疎い中国人SEにとって、日本式の地道に根本原因を潰していく仕事の進め方は、非効率的に感じられます。その上、集団レビューでは、自分が犯したミスを後からネチネチと他人の前で指摘されるため、面子が潰されると感じる人も少なくありません。

■ 問いかけ

<問1>日本人の仕事の進め方は「非効率的」「非合理的」と感じる中国人がいます。上記説明に加えて、異文化コミュニケーションの観点から、彼らに補足説明したい場合、あなたならどうしますか。

<答1>一部の日本人は、穢れを水に流さずに「隠蔽」してしまうこともあるので要注意、と苦笑いしながら説明。さらに、言霊(ことだま)の影響から、穢れを口に出せずリスク管理が疎かになってしまう傾向があること。同様に、言霊の影響から、論理的な反論であっても人格攻撃と受け取ってしまう傾向があると、笑顔で日本人行動原理の深層を語るとよいでしょう。

<問2>中国人SEから次の質問を受けました。あなたなら、どう答えますか。

日本人は過去の罪を「水に流して」すっきり忘れると言います。でも、私はたった一度だけ犯したミスについて、日本人から何度も何度もネチネチと注意されます。矛盾ではありませんか?

<答2>騒音迷惑で素直に謝罪。翌週、会社から再注意。なぜ?

|

« リーダーの年齢差は少なくとも5歳以上 | Main | 和の精神と武士道は矛盾すると思います »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リーダーの年齢差は少なくとも5歳以上 | Main | 和の精神と武士道は矛盾すると思います »