« やや違和感のある中国語からの直訳表現 | Main | 南の島に移住して一生遊んで暮らせる中国人SE »

あなたよりも優秀で、稼いで、資産リッチな中国人

日本人向けオフショア大學講座では、受講者の目からウロコが落ちるような新鮮な驚きを常に提供し続けます。例えば以下のように。

あなたよりも優秀で、稼いで、資産リッチな中国人

<オフショア大學講師と日本人受講生の対話より>

中国オフショア開発では「優秀な人材を安く活用できる」と考えられています。ところが、あなたと直接会話する中国側のリーダーは、もしかしたらあなたより金持ちです。中国側の上級幹部ともなると、確実にあなたより資産リッチでしょう(苦笑)。

給与手取り額を比較すれば、日本人のあなたは中国人よりも多くもらっています。とはいえ、金額差はさほど大きくありません。

※一部の日本人は「給与手取り額に大差ない」との発言に驚く!

ここで、経済学の観点から給与額を購買力に換算すると、彼らは私たち日本人の同世代よりも確実に稼いでいます。配偶者の稼ぎを合算すれば、平均的な日本人世帯と比べて軽く2-3倍は稼いでいるでしょう。

あなたと対等に会話できるリーダー以上ともなれば、マンションや自家用車を保有し、配偶者(奥さん)も旦那と同等かそれ以上に稼いでいます。さらに、子供がいる家庭では、ほとんどが両親と同居しているため、面倒な家事の大部分をアウトソースできます。

30-40歳の幹部社員ともなると、保有するマンションの資産価値は数倍に跳ね上がっています。下手すると、個人で複数のマンションを保有するため、含み益だけで軽く数千万円を超えます。持ち家を買った途端、数千万円の借金(住宅ローン)を抱え込む日本人同世代とは大きな違いです。

つまり、こういうことです。

一般論として、中国オフショア開発では「優秀な人材を安く活用できる」は正しい。ですが、給与を購買力に換算すれば、リーダー以上の中国人は確実にあなたの2倍くらい稼いでいます。幹部社員らの資産価値は、絶対額で同世代の日本人を凌駕します。

これからは、このように認識を改めましょう。

中国オフショア開発では「あなたよりも優秀で、相対的にあなたの2倍くらい稼いでいて、あなたよりも絶対額で資産リッチな中国人と一緒に仕事をしている」と。

■ 問いかけ

<問1>あるオフショア開発プロジェクトでは、日本人担当者(38歳・独身)と中国人リーダー(32歳・4年前に結婚・子供あり)が毎日、喧々諤々しながら仕事をしています。

この二人は、日本と中国でそれぞれ平均的な給与をもらい、平均的な資産を形成していると仮定します。この二人の給与額(フロー)と資産総額(ストック)を比較しなさい。

<問2>2006年からオフショア開発を始めたある企業では、当時28歳の日本人担当者が同い年の中国人リーダー郭さんと一緒に現場を牽引していました。2012現在、日本側は同じ担当者(34歳)が今でも現場リーダーとして上流工程と管理全般を指揮しています。

同い年の郭さんは、6年後の現在でも転職せずに同じ会社で働いています。この二人は、日本と中国でそれぞれ平均的なリーダー能力を発揮していると仮定します。この二人の成長の軌跡を比較しなさい。

<問3>ざっくばらんな飲み会の席で、ある中国人幹部社員が以下の主張に強く反論しました。具体的な反論内容を予想しなさい。

中国オフショア開発では「あなたよりも優秀で、相対的にあなたの2倍くらい稼いでいて、あなたよりも絶対額で資産リッチな中国人と一緒に仕事をしている」

|

« やや違和感のある中国語からの直訳表現 | Main | 南の島に移住して一生遊んで暮らせる中国人SE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やや違和感のある中国語からの直訳表現 | Main | 南の島に移住して一生遊んで暮らせる中国人SE »