南の島に移住して一生遊んで暮らせる中国人SE
日本企業の発注者が中国オフショア委託先の中国人スタッフに言ってはいけないNGワード候補を集めています。これらは、今年最後のオフショア開発勉強会(東京/代々木)で発表します。部門内への知識展開にお役立てください。
今日のNGワード:「中国人は日本人よりお金持ち」
今日の話題はオフショア開発とは無関係ですが、中国人が大好きなお金を扱います。お金を一種の「穢れ」と見なす日本人と、あの世にまでお金の価値観を持ち込もうとする中国人はまるで正反対ですね。
中国オフショア委託先には、資産リッチな人が大勢います。資産形成の成功の鍵は「結婚時期」。つまり「どれだけ早く結婚したか」=「どれだけ早くマンションを購入したか」に尽きると思います。
親の援助などの幸運もあり、保有する複数のマンションの含み益が数千万円を超えるような一般担当者すらいます。アウディで通勤する新人社員(23歳)が話題になることも。
私だったら、保有資産を全部売っぱらって現金化し、家族で南の島に移住して一生遊んで暮らすのに・・・と常に妄想してます。スイマセン。
ところが、私の本音「中国人SEは、同世代の平均的な日本人SEよりお金持ち」に対して、多くの中国人スタッフは猛烈に反対します。
なぜなら、中国人には中国人の都合があるのです。
子供を幼稚園に入れる1年前から意味不明の予約金がかかるし、一人っ子には海外留学させたいし、夫婦それぞれの両親を扶養せねばならないし、面子のためにデカイ自家用車が必要だし、実家に戻れば親戚一同にお土産を買わないと行けないし、政府筋と飲みに行ったらバカみたいに金がかかるし・・・。
こういうのを「青い鳥症候群」もしくは「隣の芝生は青く見える」と表現します。
ところで、外国人の目に映る平均的な日本人サラリーマンも同じかもしれません。彼らだって「日本人はもっと○○○すれば、□□□として幸せに暮らせるのに」と感じていることでしょう。
○○○に入る候補としては「有給休暇取得」とか「お手伝いさんを雇う」とか「子供を全寮制学校に預けて夫婦で海外赴任」とか。
こういうのを傍目八目といいます。
私個人としては、日本円が強く、日本国パスポートが最強なうちに海外でいろいろアレしたいです。
■ 問いかけ
<問1>対日オフショア企業で働くリーダー以上の中国人は「南の島に移住して一生遊んで暮らせる」だけの資産を保有しています。いったい、なぜ彼らは、南の島に移住して一生遊んで暮らさないのでしょうか。
<問2>中国オフショア委託先での雑談中、私が「中国人は日本人よりお金持ち」と言うと、当事者だけではなく周囲からも人がぞろぞろ集まってきて、本気で反論します。いったい、なぜでしょうか。
<問3>今後、中国の人件費が高騰し続けるため、今のやり方ではオフショア開発は立ち行かなくなる。あなたは、この意見に同意しますか(Y/N)
◆Yes: すぐに限界となる
◆No: 向こう3-4年は大丈夫
◆No: 時期は不明だが当分、大丈夫
◆その他
締切:2012年12月25日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
The comments to this entry are closed.








Comments
あまり嘘を吹聴して欲しくないですね。
Posted by: none | January 07, 2013 10:28 PM
ブログ管理人です。あなたが「嘘」だと感じた部分を具体的にご指摘ください。
Posted by: 幸地司 | January 07, 2013 10:48 PM