« 休日に社内研修の出席率 | Main | 中国プラスワン戦略の選択肢 »

以前はやる気満々だったのに最近は積極性が薄れてきた

先日、東京某所で実施した日本人向けオフショア開発社内講座より。

・以前はやる気満々だった中国パートナーですが、最近は積極性が薄れてきたように感じます。以前から意欲ある者は既にリーダーに昇格していますが、現場は待ちの姿勢が目立ちます。

・ちょっと難問を持ちかけると、検討する素振りもなく「分かりません」「教えてください」とつれない態度。


これらはオフショア歴1-2年の初心者からの声ではありません。世間的には立派な中国オフショア実績を誇る中級者以上のベテラン日本人からこぼれてきた悩みです。

正直、質疑応答で回答する側の私も、これらの声には驚かされました。まるで10年以上前にタイムスリップしたような感覚でした。

その一方で、こうした一連の悩みは、近年のオフショア大學調査結果とも一致すると妙に納得しました。


■ 問いかけ

<問1>以前はやる気満々だった中国パートナー。最近は積極性が失われつつあるように感じられます。一体なぜでしょうか。過度に一般化せず、当事例に固有の背景を予想して答えなさい。

<問2>近年のオフショア大學調査結果は以下の通りです。あなたはこの結論に同意しますか?(Y/N)

2010年をピークに、中国オフショア開発の品質・生産性はともに悪化傾向


<問3>問2の結論を賛成、反対の立場からそれぞれ分析しなさい。

<問4>問1の現象は、中国子会社でも同様に起こり得ますか? それとも、資本関係のない中国パートナーにありがちな現象ですか?

|

« 休日に社内研修の出席率 | Main | 中国プラスワン戦略の選択肢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 休日に社内研修の出席率 | Main | 中国プラスワン戦略の選択肢 »