タクシー運転手の良心
今週は中国江蘇省に滞在中です。私が暮らす地域には、割と良心的なタクシー運転手が多い印象です。かつて、一度だけ、空港で拾ったタクシーにぼられそうになりましたが、繁華街を流すタクシーで嫌な目にあったことがありません。
「君は韓国人か?」の定番質問にも、うまく対応できていると自負します。
例えば、こんな感じの良心的運転手に二度も出会いました。
普段、25元の運賃で行ける場所なのに、あるタクシー運転手が遠回りとなる道を選択しました。
道中、私は「あーあ、この道だと、いつもより遠いよ。普段は25元くらいなのに」と運転手につぶやきます。決して批判がましく言うのではなく、あくまでも効率的なルート案内として紳士的につぶやきます。
すると、運転手も「では、この道を通るから、結果として、そんなに遠くならないはずだ」と応戦します。
目的地に到着、メーターは29元を示していました(普段は25元)。
私はメーターを確認後、黙って30元を差し出しお釣りを待ちます。すると、タクシー運転手は、なにか呟きながら5元札を手渡しました。
私は「お釣りは5元じゃなく1元だ」と言っても、運転手は聞く耳を持ちません。小さな事かもしれませんが、中国人タクシー運転手の心意気を感じました。
私は、有り難くお釣りを頂戴して、普段と同じように、走り去るタクシーに「バイバイ」と手を振ります。
たまたま偶然かもしれませんが、私はこの1年間に、こんな感じの良心的タクシー運転手に二度も出会いました。
■ 問いかけ
<問1>中国に限らず東南アジア諸国を旅する日本人は、現地人から頻繁に「君は韓国人か?」と質問されます。一体なぜでしょうか。
<問2>中国人タクシー運転手から「君は韓国人か?」と質問されたとき、一体どのように反応すればよいでしょうか。年齢・性別・乗車人数・あなたの語学力・反日感情リスク等を考慮して、いくつかの反応パターンを答えなさい。
<問3>上記事例のタクシー運転手は、なぜ5元のお釣りを返したのでしょうか。キーワード「職人」「面子」を使って答えなさい。
<問4>あなたは一人で中国出張したとします。現地空港で一人でタクシーを拾ってホテルまで移動する際に注意すべき点を複数挙げなさい。同様に、中国以外の国や地域で、同じ状況でタクシー利用する場合の注意点も検討しなさい。
<問5>あなたは一人で中国出張したとします。朝の通勤ラッシュ時に一人で流しのタクシーを拾う際に注意すべき点を複数挙げなさい。同様に、中国以外の国や地域で、同じ状況でタクシー利用する場合の注意点も検討しなさい。
The comments to this entry are closed.








Comments