« いきなり「データを更新しませんでした」の理由 | Main | 仕事とprivateを分けるべき? »

現場で自主勉強が捗らない理由

伝統的な日本企業で社歴20年を誇る古き良き日本人管理者が、将来が有望視される中国オフショア委託先の現場リーダーに、以下の指示を出しました。

日本:今回の業務では不要ですが、将来の発注量拡大のために今のうちに◯◯に関する新技術を勉強しておいてください。

中国:はい、分かりました。頑張ります。

この二人には、目に見えない信頼関係がしっかり築かれています。ところが、実際には、中国オフショア拠点における新技術の勉強は、思ったほどはかどっていません。

■ 問いかけ

オフショア開発現場にて

日本人「将来のために自主勉強しておくように」
中国人「はい、頑張ります!」

ところが一向に自主勉強が捗りません。一体なぜでしょうか。一般に、最もよくある理由を1つ挙げなさい。


中国人リーダーの指導力が不足しているから
暗黙の了解として、サービス残業を強いられるから
日本語学習など他にやるべきことがあり忙しいから
自主勉強はキャリア向上につながらないとの認識だから

結果を見る

締切:2014年08月01日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

過去参考記事:
自主勉強がはかどらない理由
今は○○○だが将来は必ず○○○になる

|

« いきなり「データを更新しませんでした」の理由 | Main | 仕事とprivateを分けるべき? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« いきなり「データを更新しませんでした」の理由 | Main | 仕事とprivateを分けるべき? »