« 元技能実習生は採用しない方針のBPO企業 | Main | ベトナムIT業界に起こる「オフショア疲れ」 »

スクリーンショットの不正

オフショア開発などの分散型作業環境において、遠隔地間のコミュニケーション精度を高めるには、PC画面に表示された状態をそのまま画像として保存するスクリーンショットが欠かせません。

こうしたスクリーンショットは、試験結果を保証するエビデンスで重宝されます。オフショア大學でもスクリーンショットに加えて、 GUI 操作を映像データとして録画するエビデンス取得法を強く推奨しています。

ところが、ある非公式的なアンケート調査によると、試験結果のエビデンスとして取得された多くのスクリーンショット画像が後から捏造されている状況が浮かび上がってきました。


オフショア大學メールマガジンでは、スクリーンショットの捏造・改竄については初めて取り上げます。一方、テストデータの悪意ある操作については、過去に何度か取り上げました。


参考までに以下の過去記事をご覧ください。

最悪の事態に陥ってからようやく出張が認められる
テストや品質の意識乖離(過去記事リスト)

■ 問いかけ

<問1>オフショア委託先から提出された試験結果のエビデンスとなるスクリーンショットの信頼性について、あなたの考えに最も近い選択肢を1つ選びなさい。

・絶対にない
・あると思う/実際にあった
・分からない
・スクリーンショットはエビデンスとして採用されない

投票はこちらから(Twitterの標準機能を使ってみた)
https://twitter.com/ai_coach/status/722342475327602688


<問2>オフショア委託先で用いられたテストデータの信頼性について、あなたの考えに最も近い選択肢を1つ選びなさい。

・捏造・改竄は絶対にないと信じている
・わずかながら捏造・改竄のリスクはある
・恐らく、捏造・改竄されているだろう
・分からない

投票はこちらから(Twitterの標準機能を使ってみた)
https://twitter.com/ai_coach/status/722341653298565120

|

« 元技能実習生は採用しない方針のBPO企業 | Main | ベトナムIT業界に起こる「オフショア疲れ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 元技能実習生は採用しない方針のBPO企業 | Main | ベトナムIT業界に起こる「オフショア疲れ」 »